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菊地英也社長ブログ
2024-12-27

「お客様のために努力を惜しむな」

住宅産業はサービス業である。お客様が企業および営業に求めているのは、親切心と楽しさである。

だから我々も、その価値観にそって仕事をすることだ

お客様にとっては一生に一度の命担保の大事業である

お客様の立場に立って親切に楽しく家づくりのお手伝いをさせていただくのだ

お客様に満足していただくには

商品開発や品質管理、工期厳守、安全管理など様々な要素が必要だが

万が一のときのアフター・クレーム処理の迅速さも求められる

ひとつの苦情の背後にはその27倍もの不満を持ったお客様がいらっしゃるとも言われている

必ずや、お客様に満足していただけるよう、より一層の努力を惜しまないことだ

「創業者の志」第五章 (1)営業観 営業とはどうあるべきか ●営業のレベルアップのために お客様に対する姿勢40

(「お客様が求めているのは、親切さと楽しさ」と言い切っているが、色々表現がある中で本当にそうだと思える意味ある言葉だと思う)

リフォームリノベーションで人を幸せにし、地球を守る 
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp

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