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菊地英也社長ブログ
2024-11-28

「お客様と心を通じ合わせること」

若い営業マンのなかには、お客様をほめることに対して

「そんなおべんちゃらを言うことはない。土屋グループの良さだけ語って、契約してもらうのが当然だ」

と考える人がいる。

しかし、そんなことでは「商売人」とはいえない

人間は心を持っている

お客様も人間だから心を通じ合わせなくてはならない

これは理屈や理論ではないのだ

また、感謝の心も大切だ

お客様によって自分が生活させていただいているという気持ち

給料は誰からもらっているのかというと、お客様からいただいているのである

「創業者の志」第五章 (1)営業観 営業とはどうあるべきか ●営業のレベルアップのために お客様に対する姿勢11

(儲けのためではない、お客様の幸せのためにやっている。その感謝としてお客様が給料をくれているのだ。それで私達は生活ができているのだから、心からの感謝は当然なのだ。心から感謝の気持ちを持って取り組んで欲しい。)


リフォームリノベーションで人を幸せにし、地球を守る
土屋ホームトピア
https://www.hometopia.jp

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