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菊地英也社長ブログ
2024-07-02

(前編)「来客応対の基本」

来客応対ひとつで会社のレベルがはかられる

以下の基本を徹底しよう

1、お客様がいらっしゃったら

  • すぐ立ち上がり、「いらっしゃいませ」
  • よくいらっしゃる方には、「いつもお世話になっております」

2、お名前をうかがうときは

  • 「〇〇会社の〇〇様でいらっしゃいますね」
  • 名刺をもらった時は会社名と名前の読み方を確かめる
  • 相手が名前を名乗らないときは、「失礼ですが、どちら様でございますか?」

3、アポイントの有無をうかがうときは

  • 「本日はお約束でございましょうか」。
  • 事前に連絡のあるときは「お待ちいたしておりました」(続)

「創業者の志」第四章仕事観 (4)実務編 実際の業務の遂行においての留意点・注意事項 ●実務の様々な場面で21

(基本のキである)

リフォームリノベーションで人を幸せにし、地球を守る
土屋ホームトピア
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